A.日语新闻中文版
自2021年8月15日,伊斯兰主义组织塔利班夺取阿富汗政权已经过去了一年。据日本出入国在留管理厅透露,自去年8月以来,共有820人从阿富汗到日本避难。其中仅在今年,就有98人被日本认定为难民。
.jpeg)
据相关人士透露,这98人是曾在阿富汗首都喀布尔的日本大使馆工作的当地工作人员及家属,于8月被认定为难民。目前,这98人被赋予“定住者”的在留资格,之后如果符合条件,可以成为“永住者”。
人权团体等一直指责日本与欧美相比,难民认定标准过于严格。在此背景下,日本今年截至目前的难民认定人数,已经超过单年历史纪录。
此次难民认定结果被认为部分出自日本政府对为日本工作的人们的人道主义考量。
B.日语新闻简易版
アフガニスタンから日本に避難した人 98人が難民になった
去年8月にタリバンがアフガニスタンを支配するようになってから、1年です。出入国在留管理庁によると、アフガニスタンから日本に避難した人は1年で820人になりました。
政府が今月、この中の98人を難民だと認めたことがわかりました。98人はアフガニスタンにある日本大使館で働いていた人や家族です。政府は日本のために働いた人の安全などを考えて認めたようです。この人たちは日本に住んで働くことなどができます。
日本はアメリカなどと比べて、難民を認めることが少ないと言われています。98人は、1年でいちばん多く難民を認めた年の数より多くなっています。
*汉字读音请参考图片
C.日语新闻普通版
アフガン避難民98人を難民認定 日本大使館スタッフら 年間最多
アフガニスタンから日本に避難してきた人のうち、ことしだけで98人が難民と認められました。
日本の難民認定の基準は欧米と比べて厳格だともされる中、ことしはすでに年間の過去最多を上回っていて、政府として人道面も考慮したものとみられます。
アフガニスタンでは去年8月15日、イスラム主義勢力タリバンが権力を掌握してから1年が過ぎました。
日本の出入国在留管理庁によりますと、アフガニスタンから去年8月以降に日本に避難してきた人は820人で、このうち、ことしだけで98人が日本で難民と認められたことが分かりました。
関係者によりますと、98人は首都カブールの日本大使館で働いていた現地スタッフやその家族らで、今月、難民認定されたということです。
98人は定住者としての在留資格を与えられ、その後、要件を満たせば永住が可能になるということです。
これまで人権団体などからは、日本の難民認定の基準は欧米と比べて厳しすぎるという指摘も出ている中で、ことしはすでに一年間の難民認定の過去最多を上回る形となっています。
政府としては、日本のために働いた人々の人道面も考慮したものとみられます。